v-motor

自動車を中心に様々な情報を発信していくブログです

ストリート志向 の 「タイプRユーロ」FN2型

2009年にデビューした「タイプRユーロ」は欧州仕様のシビックをベースとして作られたタイプRで、EP3と同じくイギリスから逆輸入されたタイプRです。日本では2010台限定で販売され、翌年に出たマイナーチェンジモデルと合わせて3510台が販売されました。 先代…

映画「OVER DRIVE」に出てきた専門用語解説!

先日公開された映画「OVERDRIVE」邦画としては珍しくモータースポーツを扱った映画で、東出昌大さんと新田真剣友さんが主演で話題となりました。 この映画では実際のラリーとほぼ同じ雰囲気を出すため車についての様々な専門用語が飛び交い頭の中が「???…

大きくフォルムが変わったシビック「FD2」

2007年にデビューしたFD型シビックは、それまでのシビックの伝統ともいえた3ドアハッチバックから4ドアセダンへと大きくスタイルが変わりました。 それにより全体的なスタイリングも低くなり、大きなリヤウイングも相まってよりレーシーな印象になりま…

圧倒的不人気・・ 最も影の薄いシビックタイプR「EP3」

ek9の後継として世に出たのがEP3です。この車はイギリスの工場で生産されて日本に輸入されたという、珍しい経歴をもつ車です。 200馬力越え! よりパワフルになったエンジン! エンジンは先代のek9のB16B型からK20A型へ変更され、排気量も1600ccから2000c…

初代シビックタイプR EK9の魅力

初代シビックタイプRが発売されたのは1997年、今から20年以上前までさかのぼります。6代目シビックEK型のスポーツモデルとして誕生しました。スポーツモデルといえど、その中身はレーシングカーに近いものがありました。レカロ製バケットシートにモモ…

シビックタイプR、その凄さに迫る!!

世界最高峰のサーキット、ドイツのニュルブルクリンクで7分43秒というFF車では最速のタイムをたたき出したホンダシビックタイプR、今回はその凄さに迫ります ニュルブルクリンクとは? ニュルブルクリンクはドイツのニュルブルク地方にあるサーキットで、nor…